TOP > ネイル専門学校を大調査! > 色々なネイルアートを学ぼう!

色々なネイルアートを学ぼう!/ネイル専門学校を大調査!/ぜったいネイリストになりたい!

ネイルアートに必要な素材って?

ネイルアートは、単純にポリッシュで絵を描くのではなく、様々な素材を埋め込んだり盛ったりすることにより、より華やかで個性的なものになります。最近のネイルアートは立体的なものが主流ですよね。代表的な素材が、「ネイルストーン」です。ストーンにもいくつか種類があり、アクリルストーンやスワロフスキーなどがあります。

もっとキラキラで派手なデザインにしたいなら、「グリッター」や「ホログラム」がおすすめです。グリッターは、細かいラメ状の光沢がある粒で、大きさや形は様々です。

ホログラムは、スパンコールのような光沢がある素材で、丸型、星型、ハート型などがあります。神秘的な輝きを放つ「シェル」もキレイ。貝殻の内側を細かく砕いて色付けをしたもので、上品な光沢が特徴。

他にも、貼るだけで誰でも簡単にネイルアートを楽しめる「ネイルシール」や、本物の押し花を使用した「押し花」など、たくさんの素材があるので、選んでいるだけでも楽しめそうです。

ネイルアートでマスターしたい技!

ネイルスクールでぜひマスターしたいネイルアートの技法をまとめました。プロネイリストを目指すコースであれば、下記で紹介するアートテクニックは全て学ぶことが出来ます。詳細が気になる場合は各学校に問い合わせてみましょう。

■フレンチネイルアート

爪先にホワイトを塗ったデザインで、ネイルアートの基本的な形にして、大人気のアートが『フレンチネイル』です。ヌードカラーを爪全体にコートし、爪先部分に白で上塗りし、2色のコントラストを楽しむデザインが基本。
フレンチネイルはシンプルでいて可愛らしいイメージがありますので、オフィスネイルとしても定評があります。ストーンや3Dとの組み合わせなど、さまざまなカスタマイズが可能なのは、ネイルアートの基本的なデザインならではですね。

フレンチネイルにもいくつか種類があり、その一つが爪の白い部分を残し、濃い色を爪全体の方にコートをする「逆フレンチ」。逆フレンチのメリットとしては、「地爪が伸びてきてもあまり目立たない」「視覚効果で指が長く見える」ということ。最近ではフレンチネイルと並んで定番の技法となっています。

フレンチのラインを二重にして、さまざまな色のバリエーションを楽しむことができる「ダブルフレンチ」という技法もあります。定番のフレンチネイルを更にオシャレにアレンジできてしまう技法ですね。あまり派手過ぎないデザインであれば、オフィスネイルとしても使えそうです。

他にも、「ななめフレンチ」「変形フレンチ」「ハートフレンチ」とバリエーションはさまざま。定番のアート技法になりますので、ネイルスクールでしっかりと身に付けておきましょう!

■ストーンネイルアート

ネイルアート用のストーン(ネイルパーツ)を爪につけ装飾する技法です。立体感のあるゴージャスで華やかなネイルに仕上げることができます。
ネイルストーンアートに用いるストーンはいくつかタイプがあり、天然石やブリオン、ガラスストーン、スワロフスキーやアクリルストーンがよく使用されるストーンになり、その色や形は様々なものがあります。
ネイルカラーが乾かないうちに、お気に入りのストーンをデコレーションする『ストーンネイルアート』。立体的なストーンはすぐにポロリと取れてしまうので、ジェルネイルなどでしっかりとコーティングすることがコツです。フレンチネイルアートとはまた違ったデザインが楽しめるのが魅力の一つです。

■3Dネイルアート

ちょっぴり高度な技です。
アクリルパウダーというアクリル樹脂を細かくしたパウダーを、アクリルキッドという液体で一時的に溶かし、それを爪の上にのせて、好きな形に形成していくネイルアートの技法になります。

アクリルキッドはとても揮発性が高いうえに酸化しやすい液体なので、作業中は換気と、使用したらふたをするのを忘れないことを気を付けるようにしてください。
自分だけのオリジナルなネイルアートになりますので、自分のデザインをアピールするのに抜群な技法です!お客様に気に入ってもらえたら、次回からの指名も夢じゃないかも?ただ、技術を習得するのには沢山の練習が必要。是非優秀な先生に指導してもらい、腕を磨きたいですね。

おすすめネイルアート講座は?

ネイルアート講座を設けているスクールはたくさんありますが、スクール選びは慎重に。できることなら高度な技術を持つ先生に教えてもらいたいですよね。ネイルアートを始めたい方におススメのスクールと、ネイルアート講座をご紹介します。

■真剣にネイルアートのこと、トータルで勉強したいあなたには…

ヒューマンアカデミー/ネイリストプロフェッショナルコース

基礎から応用までを、トータルで学べるコースです。ネイリストに必要な知識・技術・資格(ネイリスト検定1級レベル)をパーフェクトに身につけていきます。
ヒューマンアカデミーネイルスクールには、日本ネイリスト協会から認定された講師が国内最多数在籍していますので、高度なネイルアートもお手の物。一から学べますので、初心者の方にもおススメ!

■とにかくネイルアートだけをひたすら極めたいあなたには…

ネイルズユニーク/ネイルアート専科コース(アート専)

計30時間で、基本的なネイルアートと、応用の効いたネイルアートを学んでいく講座です。まずは、基本的なラインストーンとラメなどを使用して初心者でも簡単にできるネイルアートを学習。そして、立体的なエンボス・3Dアートなど、高度な技術も徐々にマスターしていきます。とことんネイルアートを学べる講座です。

■とりあえず趣味で出来るようになりたいあなたには…

K-two/ジェルネイルコース

初心者で、全くネイルの知識がない方向けの「ベーシックコース」と、全くの初心者が専門的にジェルネイルを極めるための「マスターコース」があります。自分がジェルネイルに向いているか不安な方は、「ベーシックコース」から始めてみましょう。最終的には「JNAジェルネイル技能検定試験初級」の資格取得に挑戦できます。

Hot Contents!

PAGE TOP